top of page

BLOG

「PV作ってみた」を応募してみた。

黒瓜丿美です。

本日9/26、19時に新曲「第三次ボーカロイド大戦」がニコニコ動画、並びにYoutubeへ同時投稿されました。

ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31988890

Youtube

https://youtu.be/LR9JMYWjD7I

Youtube版は題字と歌詞表示のシンプルなものとなっていますが、ニコニコ版にはそれらに加えて、現在のボカロ界隈について僕の考えと提案をつらつらと垂れ流したクソみたいな文章が表示されます。

「音楽に集中出来ねーよ!」「文章読みたいんだが流れが早い」という方もおられようかと思いますので、ここに全文を転載しておくことにします。

また、今回の楽曲は当サイトにて無料ダウンロードが可能(11/10まで※期間は予告なく変更あり)となっておりますので、じっくり聴きたい方や動画作成に使いたい方は、トップページから楽曲ダウンロードをご利用ください。

―――――以下動画内文章全文―――――

みなさんこんにちは。 はじめましての方ははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 それ以外の方、いつもお世話になってます。 金髪碧眼美少女魔術師、黒瓜丿美と申します。 簡単な文字なのでよもや読めない方はいないと思いますが念のため、"くろうりえいみ"と読みます。ここテストに出ます。 黒瓜さん、えいみさん、のみさんなどと人は呼びます。 呼び方は僕が僕のことだと分かればなんでも良いです。 以後お見知りおきを。 さて普段はハチロクや三拍子、たまにロック、四つ打ちも作る僕ですが、今回はこんな感じです。ちなみに最近欅坂46を良く聴いています。てち可愛い。 それはさておき、いつも曲が出来るとテンション上がってとっとと投稿したくなっちゃって、MVの依頼とか告知宣伝全部すっ飛ばしてピアプロやコモンズでイラストや素材をかき集めてはお粗末な歌詞付き動画を自分で作ってド深夜に投稿して結果は泣かず飛ばずってのが最近のパターンだった訳ですが、黒瓜さんは毎回反省したフリをして過ちを繰り返します。 いや、本人は気付いているのです。 これは伸びなかったときの予防線だと。 万全を期して、満を持して投稿してスベるのが怖いから、丑の刻に適当に作った動画を上げて自分に言い訳しているのです。 何が悪い。 というわけで今回も例に漏れずこんなお粗末な動画な訳なんですが、ただ僕としては結構突っ込んで前のめり気味に某所に喧嘩を売っている内容でありまして、これはどうしても僕の熱狂的ファンである黒瓜ガチ勢のみならず、多くのボカロファン、多くのボカロPと、特にその予備軍、そして多くのボカロに関わる人たちに是非とも聴いてもらいたい。 つまり伸びたい!!!!!!! そこで本題です。 そこのあなた。 そうそう、今この動画のちっちゃな文字を読みづらそうに目を細めて追っているそこのあなた。 この曲にMVつけてみませんか。 ご覧の通り今は真っ黒で草も生えてない動画ですが、MVがあるともっと伸びると思いませんか。色んな人が見ると思いませんか。 MV作ったことない人も、初投稿をこの曲で作ってみませんか。 ボカロイラストやってみたいけどなかなか踏ん切りがつかない人も、この曲に描いてみませんか。辺りを見回してみると、今、めっちゃチャンスだと思いませんか。 誰でも良いです。経験は問いません。 報告も要らないです。いくつでも何人でも勝手に作って誰かに見せてください。 PV作ってみた、ってのは昔からあるけど、みんなレベル高いし今から始めるのは自信がない。――いや、自信はなくて良い。 大事なのは、やってみたいことをやってみる事だと思うのです。そのきっかけになれれば幸いです。 僕が今言いたいことはこの曲で言っているし、作った側がこうやって御託を並べるのは格好悪い事だと知っています。 それでも僕はこの御託を多くの人に聴いてほしいし、立ち上がってほしい。喧嘩売られっぱなしじゃ悔くないですか。 あくまでも批判したいんじゃなくて、売られた喧嘩を買ってやろうって話です。 昔流行った人たちがわらわら出てきて懐かしむんじゃなくて、新しい時代を担う人たちがどんどん芽を出していくような。そんなミライが見たい。 千年も待ちきれない。大草原生やしてみせましょう。 なんか最初と言ってること変わってるぞと思ったそこのあなた。それは幻覚です。僕は一言も「伸びたい!!!!!!!」なんて言ってません。 ……嘘つきました。伸びたい。 もう5年もやってるけど動画がバズって新進気鋭の超新星として雑誌の取材とか受けたい。 ボーマスは壁かお誕生日席でスタッフに列整理してもらって最後尾札担ぐぐらいになりたい。 やるからにはそういう夢、あるでしょ。 誰だって夢見るでしょ。 そのきっかけのかけらは、少なくとも今ここに、確かにあるのです。 幸いなことに、太古の昔にその夢つかんだ人たちが、まさに今僕たちに喧嘩を吹っ掛けてくれています。 応えてあげましょう。 くすぶっているんだろ? さぁ、戦争を始めよう―― ではそろそろラスサビのお時間です。 そういえば。 先程ボーマスの話題が出ましたが、黒瓜さんもサークル参加するつもりだそうです。壁でもお誕生日席でもないと思いますが、興味あったら遊びに来てください。 目印は、金髪碧眼美少女魔術師です。 それでは、この辺で。


bottom of page